はたらく母さん 看取り奮闘記

働いて、子育てしながら、親の看取りはできるかな?

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひつまぶしを食べてみました!

出張から帰ったゆきしんです。 時々、うなぎ食べたいなー、って思うことはないですか? 私はたまにあります。 出張中、すみだ水族館に行く途中、ふと、うなぎ食べたいなーって思ってたら、ソラマチタウンにありました! ひつまぶし 備長 http://hitsumabushi…

リーダーがその気になるためには

こんにちは、東京出張中のゆきしんです。 地方に住んでると、「東京に行く」ことは特別なことで、それだけでワクワクします(^^) 今日は春二番らしく、風がつよくて都心を歩くのはタイヘンでした。 今回の目的の一つは、「日本健幸都市連合発足式」に参加する…

下がらない血圧

こんにちは、ゆきしんです。 先々週、病院から老健に移った父。 移った当初から血圧が上がり、環境の変化かな?と様子見でしたが、下がる気配がなく、 結局、降圧剤が一錠追加になりました。 腰の痛みは取れず、リハビリもしたり、しなかったりの様子。 老健…

ラク家事でいいのだ!

働く母は忙しい。 母でもあるし、妻でもあるし、嫁でもあるし、 娘でもあるし、職場では一社会人だ。 なにも好きでコンビニ弁当やスーパーの惣菜を子どもに食べさせてるわけではないんだよ。 そりゃあ、後ろめたいさ。 でも、どんなものにもデッドラインがあ…

環境変化の影響は。。。

昨年6月に圧迫骨折にて救急搬送されて以来、転院を繰り返していた父は、先週、市内の老人保健施設に移りました。 移ってから2~3日は血圧が高い日が続きました。 昨日、初めて見舞いに行くと、かなり弱っている様子。 話をしてみると、「腰が痛い」とのこ…

平和ってなんだろう~この世界の片隅に~

私が住む町、呉市が舞台となってる映画「この世界の片隅に」を見ました。 戦中の普通の人たちの暮らしを、広島市から呉市に嫁いできたすずの目線で描いてあります。私たち、子どものころから、平和教育で原爆とか、空襲とかを学んできました。たまに、祖母や…

「あなたの夢はなんですか?」と聞かれたら?

10歳の男の子が、40歳半ばの女性に 「将来の夢は何ですか?」 って聞かれたら、あなたはどう思いますか? これ、先週、次男(小4)のクラスのゲストティーチャーとして授業をしたときにある男の子から出た質問です。 子供たちが自分の将来を考え、人生の先輩…