はたらく母さん 看取り奮闘記

働いて、子育てしながら、親の看取りはできるかな?

夜はとにかく寝るのだ!

f:id:syukishin03:20170319084121j:image

3月19日。

 

退院して二晩経過。

父は日に日に体力が低下しているものの、なんとか過ごしています。

 

私の知り合いで、お姑さんを自宅で看取った方から聞いていた話。その方は、ある大学教授でとても忙しく、広島ー東京を月に何度も往復されるような方。その方曰く、「夜は寝る!何が起こっても、その時はその時という覚悟してた。介護者にとって、寝られないというのはとても身体的、精神的にも追い詰める。だから、夜は勤めて寝た方がよい。

 

食べたり、飲んだりも少なくなり、眠ってばかりの父。

昨夜は、もう今晩か⁈と思い、一瞬、ずっと傍にいようかと思いましたが、やはり自分の疲労度を考えて止めました。隣の部屋にちゃーんと布団を敷いて眠りました。

 

でも、やはり時々夜中に目が覚めて、父の寝息を確認します。まだ寝息があると、また私も寝る、というのを繰り返しました。

それでも、朝になると、幾分疲労感は取れています^ ^

今日も一日、頑張れそうです。

 

#在宅医療#在宅介護介護#看取り#睡眠