読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたらく母さん 看取り奮闘記

働いて、子育てしながら、親の看取りはできるかな?

リーダーがその気になるためには

こんにちは、東京出張中のゆきしんです。

 

地方に住んでると、「東京に行く」ことは特別なことで、それだけでワクワクします(^^)

 

今日は春二番らしく、風がつよくて都心を歩くのはタイヘンでした。

 

今回の目的の一つは、「日本健幸都市連合発足式」に参加すること。

この日本健幸都市連合とは、健康寿命の延伸を目指して頑張ってる自治体が集まって、人材育成を始めとしたさらなる進化を遂げようというもの。

 

f:id:syukishin03:20170220173108j:image

 ↑証拠写真^_^

 

実はこの発足式の記念講演の一部に我が市が登壇しました。登壇者は上司で、私はカバン持ち?

 

f:id:syukishin03:20170220174546j:image

↑我が市の講演の様子

 

3月議会が始まっている自治体も多いなか、100近くの自治体が集まっていました。

 

まずは、首長さん達がその気になり、リーダーシップを発揮して貰おうという趣旨のようです。

 

確かに、組織では、リーダーのトップダウンがあると、規模感やスピード感が違いますよね〜。

 

しかし、その気のない人をその気にする事はきっかけや仕掛けがいります。

それがこの日本健幸都市連合になるとよいな、そして、市民に恩恵のある政策につながればいいな、と期待します!