読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたらく母さん 看取り奮闘記

働いて、子育てしながら、親の看取りはできるかな?

ストレスの解消法とは

医療や介護

f:id:syukishin03:20170128225156j:plain

この土日は、担当業務のイベントが続いて、ほとんど出勤です。

こんな時に、夫がインフルエンザでダウン。

つまり、当てにしていた家事戦力は得られず(失礼!)、すべて私でこなすことに・・・。

 

加えて!入院中の父から再三の催促電話がこんな感じでかかってくる。

海苔巻きあられはいつ持ってきてくれるのか?(先週から言ってるだろ!)」

→(ごめん、完全に忘れてます。)

「腕時計が動かん。取りに来て、時計屋にもっていってくれ。時間がわからん!

→(勘弁してよ~、今週は仕事で行くの無理なんだって~~~(泣))

「実家に行って、かんぽ生命の証書を探して持ってきてくれ(財産整理したいから!)」

→(病院にさえ行けないのに、実家なんて行けるわけないじゃん?)

デンターライオン2本買ってきて。」

→(とほほ。)

 

足が不自由で、肝臓がんを患う父。

現在は比較的状態が落ち着いているのと、認知症はないのは、ありがたいことです。

しかし、いくらもう余命宣告されていると言っても、わがままで支配的な性格には家族も辟易。

 

仕事と家庭と介護でがんじがらめで最近は私の気持ちもトーンダウン・・・。

子供たちとゆっくり美味しいものを食べる時間もなく、塞いだ気分です。

 

そんな中、仕事帰りにぶらりと寄った雑貨と洋服のお店「studio clip」さん。

http://www.studio-clip.jp/

 

ムーミンとコラボしたピアスと、ピアスケースにとガラス容器を購入。

幼少期にムーミンを見て育った世代にはグッとくるものがあります。

自宅の鏡台の上に飾ってみました。

 

f:id:syukishin03:20170128223747j:plain

こういったものを手元において眺めるだけで気持ちが和みます(我ながら、女子ですね(#^^#))。

 

ささやかなストレス解消法。

このミーのピアス、つけてみるとゆらゆら揺れていい感じ。

明日はこれをつけて頑張ろう。

 

そいうえば、今日、仕事でお世話になっている方から言われた言葉。

「親の介護、特に看取りは、振り返った時に、『総じて良かったのではないか。』と思えるくらいにしときなさい。完璧を目指して、娘が犠牲になることは親も望んでいないよ。」

涙が出そうになります。

人生の先輩に感謝です。

 

「親子」とか、「夫婦」とか、近いつながりももちろん大事ですが、身近な人たちとのゆる~~いつながりに助けられていると実感した日でした。こういった人との「出会い」があることってうれしいことですよね。

 

#studio clip#ムーミン#介護#看取り#ストレス解消法