はたらく母さん 看取り奮闘記

働いて、子育てしながら、親の看取りはできるかな?

10歳の誕生日

タイトルとは少しズレますが、今日は、父の今後の介護サービスの在り方を探るべく、「小規模多機能ホーム」の見学を予定していました。

 

しかし、先方から、「施設でインフルエンザが出たので、延期してください。」との連絡が・・・。

 

ああ、そういうこともあり得るのよね、と思いつつ、またの機会に延期しました。

みなさま、インフルエンザ、流行っていますね。学級閉鎖するところもあるようです。ストレスをためず、睡眠と栄養を十分にとって、気を付けましょうね。

 

さて、本題。

もうすぐ末っ子の誕生日。少し早いけど、直前の日曜日にみんな揃ってお祝いするのが我が家の決まり事。

f:id:syukishin03:20170122202914j:plain

 

 

10歳なので、大きなローソク1本。

 

ローソクを消すときにお願いことは教えてくれませんでした。

少しずつ、大きくなっていて、親離れしてくのはさみしいですが、元気にここまで大きくなってくれたことに感謝です。

 

でも、食欲旺盛なこの息子、ケーキを切ったあとの包丁についたクリームもきれいにこそいで食しておりました(^.^) 

 

ところで、最近、この10歳という時期に「ニブンノイチ成人式」という儀式を学校でするということをご存知でしたか?単に、20歳の1/2だから、ニブンノイチではなく、生まれてから10年を振り返り、これから大人になっていく未来を考える取り組み。

 

このニブンノイチ成人式の準備の一環で、地域の大人(親)から、「仕事のこと」や「自分の夢をどうやって叶えたか」というテーマで話を聞く、というものがあります。

 

実は私、担任の先生に頼まれ、この講師を引き受けてしまったのです(;'∀')。

そしてその日は今週の金曜日。

 

子供たちに何を伝えよう、そう伝えたらいいのか、無責任なこと言えないし、

ああ、どうしよう。。。。。。。。。。。

一時は頭がまったくまとまりませんでしたが、

やっと今日準備に取り掛かりました。

 

f:id:syukishin03:20170122203037j:plain

  

このブログ同様、自分をよく見せようとするのではなく、等身大な自分でいこう!と決めると仕事はサクサク進みます。

例えば、公務員ってどういう仕事?公務員にどうやってなったか?仕事をしていてよかったこと、つらい時にどう向き合うか、10歳の時は何を考えていたか、10歳の今、大事にしてほしいこと、といった内容でパワポを作成しました。

 

子供たちに少しでも何かが伝わるといいなと思って臨みます。