はたらく母さん 看取り奮闘記

働いて、子育てしながら、親の看取りはできるかな?

本当に後悔はなかったのか?

父の逝去から一週間が経ちました。 命日の前日が17歳の誕生日だった長男のお祝いもし、通夜、葬儀、遺品の整理と、やる事が多い一週間でした。 さて、後悔したくないという思いから選択した在宅看取りでしたが、本当に後悔はなかったのでしょうか? 結論から…

終わってみれば呆気ない

父の葬儀の日は、この時期に珍しく、雪が降る。 父の死と、この天候を関連付けるようや事を言う人もいるが、私にはそんな気になれない。 今、私の心に登ってくる感情は、悲しさ、寂しさというよりは、 終わってみれば呆気なかったな、 という感慨のようなも…

ひっそりと…

3月28日。 仕事を終え、父の家に帰宅したのが夕方6時。 父のベッドに様子を見に行くと、相変わらず。 よかった、何事もなかった、と安堵。 ただ、呼吸がいつもと違う。 痰が絡まっているような、胸のほうからもヒューヒューというか、ゼイゼイとういう音…

枯れていくということ

終末期に、点滴や、胃ろうや、気管切開などのいわゆる延命治療をせずに、自然の過程で、老衰として、命を終わらせる時、人は枯れるように死んで行くと言われています。 アタマでは理解できていましたが、 この度実感することがありました。 それを感じたのは…

即席デスク

父の世話も随分ペースが掴めてきた。 でも、唯一の難点が、寒い事❗️ 80年前に建てた民家。 隙間風だらけで、この時期は、日中は家の中より外の方が暖かい日もある。 なので、家の中で一番暖かい場所、縁側に即席デスクを誂える。 ここでハルキムラカミの新刊…

実質的なところで言うと…

家に帰って来てから、一週間が経ちました。 もしかして、先週末は越せないのでは?という懸念は払拭され、今はからだの方は低い状態でも安定し、私達、ケアする方もリズムや対処法を掴みかけているといったところです。 帰った当初はやはりいろんな混乱があ…

積ん読本を読むのだ!

三連休は、実家に泊り込み。 父の介護・家事に合間に読めるかな?と持参した、積ん読だった本達。 村上春樹の新刊、超訳吉田松蔭「覚悟の磨き方」、kindle版の西原理恵子「この世でいちばん大事なカネのはなし」。 吉田松蔭の「覚悟の磨き方」には、 この度…

夜はとにかく寝るのだ!

3月19日。 退院して二晩経過。 父は日に日に体力が低下しているものの、なんとか過ごしています。 私の知り合いで、お姑さんを自宅で看取った方から聞いていた話。その方は、ある大学教授でとても忙しく、広島ー東京を月に何度も往復されるような方。その方…

こんなに飲めないよぉ〜

3月18日 昨日退院。 近くの里山では、鶯が鳴き始めた。 当の本人は、家に帰って来たことが、分かる時と分からない時とがあって、まだらな感じ。 家に帰ると、食事、服薬、オムツ交換などなどが家人の仕事。もちろんヘルパーさんや訪看さんにも入ってもらいま…

それでもなお、

3月16日。 明日、退院します。 やっと。。。。8か月間の入院生活。長かった。 昨日は、再び、主治医と話し、最悪の想定も頭に入れる。 怖気付いて、気持ちがぐらつく、心が折れそうになる。 それでもなお、家に帰してやりたい。そう、もうこれは、私がそう…

大人には大人のやり方がある。

3月15日。 昨日は暖かかったので 油断してると、また寒さが戻る。 3月はまだそんな時期ですね。 今日は、父の在宅療養にむけて、入院中の病院にて、おむつ交換のレクチャー。 私、3人の子供を曲がりなりにも育てたのですが、大人のおむつ交換は、これまでで…

退院、在宅医療準備始まる!

今日は父が入院している病院にて、退院カンファレンス。 メンバーは、主治医、病棟看護師、ケアマネージャー、福祉用具業者、訪問看護看護師、訪問介護ヘルパー、訪問入浴業者、私の8人。 主治医による病状と、今後の見通しや注意点の説明。 病棟看護師によ…

三兎どころではない、四兎を追いたいのだ。

今日の日経新聞。 アルファ・アソシエイツ社長の藤原美喜子さんが出ています。 「人生を丁寧に生きよう。」 「結婚・育児・仕事 三兎追う」 という見出し。 詳しくはこちら(でも登録会員のみ)。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO13922210Q7A310C…

いざ、パワースポットへ!~宮島~

こんにちわ。 ここのところ、父の介護に加え、兄弟間の相続問題でヘロヘロになったゆきしんです。 そんなわけで、リフレッシュとパワーチャージを目的に、家族で宮島へ行ってきました。 宮島へは、桟橋からフェリーで10分。 向こう岸に見えるのが大鳥居。…

お金、この「〇〇」たるもの

こんにちは, 海上自衛隊がある街に住んでいるゆきしんです。 私の街の海には、時々潜水艦が泳いでいます。 これって、割とフツーの景色ですが、自衛隊がない地域の方には珍しいじゃないでしようか? ところで、まさか自分が巻き込まれるとは思っていないこと…

その瞬間に必ず誰がいなくてはいけないのか?

唐突ですが、ショートスリーパーになりたいゆきしんです。 理由は、いろんなことができるから(いつも眠気に負けてます(涙))。 先週、仕事で企画した研修会。 地域の医療・介護関係職種の人対象の研修会で、テーマは「看取り」。 公私混同してしまいそう…

医療施設と介護施設、それぞれの違いについて

3月1日に、老健から病院に移った父。 老健とは、老人保健施設のことで、介護保険法による施設。主に、自宅へ帰ることを目的としてリハビリなどをする目的の施設です。 病院、これについては説明をするまでもなく、医療を提供して、病気を治すことを目的とし…

面会禁止に絶句…

年甲斐もなく、親の死に際にうろたえてしまったゆきしんです。 さて、そんなブルーな日々からどう気分を持ち直したか、その一面をご紹介します。 癌の症状悪化により、3月1日に、老健から、市内で一番大きな病院に入院した父。 なんと、その病院、「面会禁止…

意外にも、うろたえました。

ここ数日の、父のこと。 2月25日(土) 「もうすぐ、春だし、明るい色のブラウスでも買おうかな・・・。」とショッピングセンターをぶらぶらしていた時、父が入所中の老健の相談員さんから電話。 「血圧が高い(180/110)が続いています。脈も速い(110)…

ひつまぶしを食べてみました!

出張から帰ったゆきしんです。 時々、うなぎ食べたいなー、って思うことはないですか? 私はたまにあります。 出張中、すみだ水族館に行く途中、ふと、うなぎ食べたいなーって思ってたら、ソラマチタウンにありました! ひつまぶし 備長 http://hitsumabushi…

リーダーがその気になるためには

こんにちは、東京出張中のゆきしんです。 地方に住んでると、「東京に行く」ことは特別なことで、それだけでワクワクします(^^) 今日は春二番らしく、風がつよくて都心を歩くのはタイヘンでした。 今回の目的の一つは、「日本健幸都市連合発足式」に参加する…

下がらない血圧

こんにちは、ゆきしんです。 先々週、病院から老健に移った父。 移った当初から血圧が上がり、環境の変化かな?と様子見でしたが、下がる気配がなく、 結局、降圧剤が一錠追加になりました。 腰の痛みは取れず、リハビリもしたり、しなかったりの様子。 老健…

ラク家事でいいのだ!

働く母は忙しい。 母でもあるし、妻でもあるし、嫁でもあるし、 娘でもあるし、職場では一社会人だ。 なにも好きでコンビニ弁当やスーパーの惣菜を子どもに食べさせてるわけではないんだよ。 そりゃあ、後ろめたいさ。 でも、どんなものにもデッドラインがあ…

環境変化の影響は。。。

昨年6月に圧迫骨折にて救急搬送されて以来、転院を繰り返していた父は、先週、市内の老人保健施設に移りました。 移ってから2~3日は血圧が高い日が続きました。 昨日、初めて見舞いに行くと、かなり弱っている様子。 話をしてみると、「腰が痛い」とのこ…

平和ってなんだろう~この世界の片隅に~

私が住む町、呉市が舞台となってる映画「この世界の片隅に」を見ました。 戦中の普通の人たちの暮らしを、広島市から呉市に嫁いできたすずの目線で描いてあります。私たち、子どものころから、平和教育で原爆とか、空襲とかを学んできました。たまに、祖母や…

「あなたの夢はなんですか?」と聞かれたら?

10歳の男の子が、40歳半ばの女性に 「将来の夢は何ですか?」 って聞かれたら、あなたはどう思いますか? これ、先週、次男(小4)のクラスのゲストティーチャーとして授業をしたときにある男の子から出た質問です。 子供たちが自分の将来を考え、人生の先輩…

ストレスの解消法とは

この土日は、担当業務のイベントが続いて、ほとんど出勤です。 こんな時に、夫がインフルエンザでダウン。 つまり、当てにしていた家事戦力は得られず(失礼!)、すべて私でこなすことに・・・。 加えて!入院中の父から再三の催促電話がこんな感じでかかっ…

10歳の誕生日

タイトルとは少しズレますが、今日は、父の今後の介護サービスの在り方を探るべく、「小規模多機能ホーム」の見学を予定していました。 しかし、先方から、「施設でインフルエンザが出たので、延期してください。」との連絡が・・・。 ああ、そういうことも…

映画「みんなの学校」と講演を聞きました。

昨日は職場で研修を受けました。 「みんなの学校」っていう映画ご存じでしたか? 私は全く知りませんでした。 なので、映画と講演という研修に対して特に目的もなく臨んだのでした。 しかし・・・・。 この映画、大号泣です。風邪もひいていますので、鼻から…

雪の中・・・

いきなりですが、ああ、腹が立つ。昨日は雪。この地域では何年かに1回という寒波が到来している。おかげで今日起きたら積雪2センチ程度。大雪警報が発令され、昼過ぎまでは最大積雪30センチ(そんなには積もらないでしょう!)で、警戒とのこと。 こんな…

これからブログを始めます。

はじめまして。 ゆきしんといいます。 今日からはてなブログを始めます。 どうぞよろしくお願いいたします。